正しいソファーの選び方

腰痛

正しいソファーの選び方

北山建築さんの「こころくばり」第126号(2019年10月号)に載っちゃいました(^^)

正しいソファーの選び方

松阪市の有限会社北山建築さんが毎月発行している「こころくばり」第126号に載っちゃいました。腰痛の人は、ぜひご参考ください。正しいソファーの選び方です。

以下に掲載された内容をご紹介します。

正しいソファーの選び方

秋の夜長、これから『読書』や『映画鑑賞』、『家族でにぎやかで楽しいおしゃべりの時』などの時間が長くなりますよね。ゆったりと落ち着いた時間を過ごすために椅子やソファの座り心地はとても大切。ついつい、、デザインに目が行きがちなインテリアですが、椅子やソファは選び方を間違えると腰痛の原因にもなりかねません。

ご家族の中で腰痛にお困りの方がみえたら要注意!

それはもしかすると、ソファーの選び方で解決できるかもしれません。腰のカーブがうまくできていないことが腰痛の一因になります。そう教えてくださったのは、想ほーむのオーナー様で整骨院を営む“濱口哲治”さん。

下記に該当するもののある方は、ご自宅のソファーを変えるだけで痛みが取れる可能性があります。

  • 床に座ることが多い
  • ソファーが柔らかい
  • 机と椅子の高さがあっていない
  • ソファーの背もたれが低い
  • 床に座ると骨盤が後ろに傾くので、腰痛を出しやすい一番の原因となります。
  • ソファーが柔らかいと座った時は気持ちいいのですが、長時間座っていると背中が丸まり、これも骨盤が後ろに傾きます。
  • 高さがあってないと前にかがむことが多く、これも骨盤が後ろに傾きます。
  • 背もたれがないソファーは首を支えることができないので、もともと腰痛のある方には、背もたれが高いものをお勧めします。理想はヘッドレストがあるものがいいですが、なかなかおしゃれな家具ではそのようなものがないので、肩のたかさまであるものを選びましょう。

私の自宅も低いソファーを使っていたのですが、高いものに変えたら嫁さんから、「なんか座ってて楽ー(^^♪」と、ソファーに座っている時間が増えました。

まとめ

骨盤が後ろに傾かない環境を作る

背もたれの高いものを選ぶ

座っても沈まないくらいの硬さソファーを選ぶ

お困りの腰痛が楽になりますよー。ソファー選びの考え方の一つとしてもらえるといいと想います!

KOKORO HOMEさんのご紹介有限会社 北山建築
住所三重県松阪市新町995
tel&fax0598-25-2820/0598-25-2830
HP https://kokorohome.co.jp

ストレート系カイロプラクティック院長ブログ【ストレート系でボキボキが怖い人も安心!】前のページ

休診のお知らせ次のページ休診のお知らせ

ピックアップ記事

  1. News Letter no.07
  2. News Letter no.17
  3. News Letter no.38
  4. News Letter no.43
  5. News Letter no.58

関連記事

  1. ニュースレター第83号

    news-2021

    News Letter no.83

    健康な身体づくりをお手伝いする仕事をしています。まつさか整骨院 院長…

  2. 新年のご挨拶

    院長ブログ

    新年のご挨拶

    新年明けましておめでとうございます。当院も4月11日で15年…

  3. トレーナー

    トレーナー活動

    トレーナー活動

    【虚無感からの1週間の始まり】この土曜日は、選手権決…

  4. ストレート系カイロプラクティック

    カイロプラティック

    院長ブログ【ストレート系でボキボキが怖い人も安心!】

    ボキボキが怖いと言ってみえる患者さんに耳寄りな話先日は、まつ…

  5. 三重高校女子サッカー部

    トレーナー活動

    三重県女子サッカー新人戦 決勝戦の結果

    2月2日に、松阪総合運動公園にて神村学園 伊賀校 と対戦して0-3…

  6. 院長ブログ

    ブログ開始のご挨拶

    まつさか整骨院院長 濱口哲治です。院からのお知らせや…

まつさか整骨院公式ホームページ

最近の記事

  1. News Letter no.110
  2. News Letter no.109
  3. News Letter no.108
  4. News Letter no.107
  5. News Letter no.106
  1. news-2023

    News Letter no.105
  2. newsletter54

    news-2019

    News Letter no.54
  3. ニュースレター67号

    news-2020

    News Letter no.67
  4. ニュースレター65号

    news-2020

    News Letter no.65
  5. ニュースレター第78号

    news-2021

    News Letter no.78
PAGE TOP