身体に痛みのある人生にサヨナラするお手伝いが得意なまつさか整骨院 院長 濱口です。
本日は鍼治療についてご紹介したいと思います。
病気の早期発見と予防に優れている鍼治療
鍼治療は本人が気づいていない心身の変調を捉え、病気の早期発見と予防に優れていることが、欧米を含む世界で、医学的な有効性が注目されています。
鍼治療を活用することで『治らない』と思い込んでいた疾病の原因を見つけ出し、痛みを軽減したり、自然治癒能力を高め、病から開放できるように、アプローチしていきます。
また、疾病に限定されたものではなく、心身の健康増進と維持、スポーツ分野などでの身体のメンテナンスとパフォーマンスの向上など、多方面わたりその効果が立証されています。鍼灸治療は鍼で皮膚や筋肉に直接アプローチすることができる特殊な療法ですので、より効果を感じることが出来ます。
鍼治療をおすすめする方
下記症状で悩んでいる方は、ぜひ一度、院長にご相談ください。
- 常に痛みやしびれと戦っている方(頭痛、肩こり、腰痛、ヘルニアなど)
- 薬ではなかなか痛みが和らがない方(ロキソニンなどの痛み止めを使っている)
- 「ストレス」がたまって不調を感じている方
- 朝から「だるさ」を感じている方
- 更年期障害で悩んでいる方
- 姿勢が悪い方
- 代謝が悪い方(冷え症、疲れやすい、食欲不振、寝つきが悪い、お腹がはりやすい…など)
- スポーツのパフォーマンスを向上させたい方
さまざまな症状を改善してきた実績
鍼治療の特徴は、「身体の表面からはアプローチが難しい内側にある筋肉に働きかけることできること」です。つまり、直接筋肉を触れる部分はストレッチや矯正治療が効果的ですが、鍼治療は深部の筋肉にも働きかけることができます。
ただし、鍼はただ刺せばいいというものではありません。痛みの根本原因となっている筋肉に直接働きかけられるように治療する必要があり、そのためには解剖学の知識が不可欠です。当院の院長は解剖学を継続して学んできた知識と経験を生かして、さまざまな症状を改善してきた実績があります。
当院では痛みや不調の症状を見極めて、その人に合ったベストな施術を行っていきます。健康の維持、増進や日々のパフォーマンス向上にもお役立て下さい。
安全!痛みを感じにくい鍼を使用!
なお、使用する鍼は、個別包装されたディスポ鍼(使い捨て)を使用しています。
また、使用する鍼皿やその他の鍼灸用品はオートクレープで完全に滅菌して使用しておりますのでご安心ください。
鍼の太さや長さは様々ですが、当院でよく使う鍼は0.12mmです。
一般的な注射針が0.36ミリ程度、かなり細いといわれるインスリン注射用の針でも0.23mmです。
一般的に細い方が痛みは少ないといわれていますので、鍼灸で用いる鍼はかなり「痛みを感じにくい」針です。
「最後の駆け込み寺」として来院されるのではなく、まず最初にご相談いただける治療院であることを目指しています。
まつさか整骨院を、今後ともよろしくお願いします。