news letter71

news-2020

News Letter no.71

怪我のない身体づくりをお手伝いする仕事をしています。まつさか整骨院 院長 濱口哲治です。

今回は、「誰でも簡単にできる身体を鍛える体操」についてお話しします。

ニュースレター第71号
クリックするとPDFでご閲覧いただけます。

老若男女どなたでも簡単に身体を鍛えられる体操

スポーツをしているかただけでなく、一般のどなたでもできる体操です。腕を組んで足を上げるだけのシンプルな動きです。しかし実際にやってみると意外としんどく、結果として腹筋ができて、お腹が凹みます。

「大腰筋コンバート法」

骨盤を立て、腰椎アーチを維持したまま腿上げをします。
次の手順で行います。

  • STEP1
    頭の後ろで、手をガッチリと組み、肘を広げ、肩甲骨を寄せます 骨盤を立てて、腰椎アーチを作ります。
  • STEP2
    左のつま先を上げ、腿を上げます。上げる高さは腰椎アーチが維持できるところまでです。
  • STEP3
    右も同じように腿を上げます。
  • STEP4
    もう一度、左を行います。左で始めて、左で終わります。

動画はこちらです。https://youtu.be/QL2mzF-L-fE

上半身を鍛え、特に腹筋を鍛えてお腹周りをスッキリさせたい方におススメです

大腰筋は、腰について前に来ている筋肉で、腹筋の代わりをします。大腰筋を鍛えると、腰椎アーチがしっかりして、骨盤の状態が整います。また、腰の周りの筋肉が結果的に緩み、骨盤が前傾前屈します。

下腹がたるんでいるかたは、骨盤が後傾後屈して後ろに傾いているので腹筋がたるむのです。

大腰筋を伸ばすことで、骨盤が前傾前屈になるので、恥骨が後ろに行き、前に腹筋がきます。ずっとテンションがかかっているので、結果的にお腹が凹むのです。

まつさか整骨院では、図のような腹筋運動は推奨していません

なぜなら、この筋トレをすることで、腰椎のS字カーブがいびつに屈曲してしまい、腰痛の原因になってしまう方がいらっしゃるからです。

屈曲反射といって、曲げることは人間の防衛本能で守るための反応ですから、曲げる筋肉には力が入りやすいです。しかし一方で伸ばす力は弱いので、そのうえ腹筋運動で曲げる運動ばかりすると、余計にバランスが崩れて痛みがでてしまいます。

運動するときは、伸張反射といって伸ばす運動です。猫がピョーンと跳ぶとき伸ばすのを見たことがあるでしょう。伸ばすことは運動に適したものなのです。

まとめ

今回ご紹介した大腰筋を鍛える体操「大腰筋コンバート法」は、腰椎アーチのバランスを崩すリスクがありません。

若いかたからご年配のかたまで楽しみながら取組んでいただけます。腰椎のS字カーブをきれいに整えながらお腹周りを引き締める効果があります。

怪我のない身体づくりを、当院はしっかりサポートしていきます。今回は、「誰でも簡単にできる身体を鍛える体操」についてお話ししました。

皆さんの生活が少しでも豊かになればと思います。まつさか整骨院を、今後ともよろしくお願いします。

コロナウイルス対策【感染予防対策として】前のページ

皇后杯初戦次のページ皇后杯初戦

ピックアップ記事

  1. 正しいソファーの選び方
  2. News Letter no.01
  3. News Letter no.06
  4. News Letter no.43
  5. News Letter no.07

関連記事

  1. ニュースレター第56号

    news-2019

    News Letter no.56

    リラックスで体と心もほぐしながら健康な体づくりをお手伝いする仕事をし…

  2. ニュースレター第27号

    news-2017

    News Letter no.27

    野球やサッカー、バレーボール、陸上競技、バトミントンなど、スポーツを…

  3. ニュースレター第24号

    news-2016

    News Letter no.24

    治療の際の患者さんの負担も減らす工夫をしています。まつさか整骨院 院…

  4. ニュースレター第22号

    news-2016

    News Letter no.22

    患者さんの身体の痛みが改善することにコミット!まつさか整骨院 院長の…

  5. ニュースレター第31号

    news-2017

    News Letter no.31

    捻挫や肘の痛み、靱帯損傷、肉離れといったスポーツ障害の治療を得意とし…

  6. news-2020

    Newsletter no.75

    疲れのない身体づくりをお手伝いする仕事をしています。まつさか整骨院 …

まつさか整骨院公式ホームページ

最近の記事

  1. News Letter no.110
  2. News Letter no.109
  3. News Letter no.108
  4. News Letter no.107
  5. News Letter no.106
  1. news-2023

    News Letter no.100
  2. ニュースレター73号

    news-2020

    News Letter no.73
  3. ニュースレター第22号

    news-2016

    News Letter no.22
  4. 講習の様子

    院長ブログ

    地元のミニバスチームでの講習
  5. Newsletter44

    news-2018

    News Letter no.44
PAGE TOP