news-2025

Newsletter No.124

こんにちは! 三重県松阪市の「まつさか整骨院」院長の濱口です。

暖かい日も少しずつ増えてきて、春の訪れが感じられるようになってきましたね。ただ、季節の変わり目は、身体にとってはストレスのかかる時期。
「なんとなく不調」…その原因、自律神経の乱れかもしれません。そこで、今月のニュースレターでは自律神経の乱れについて取り上げたいと思います。

最近、こんなお悩みを感じていませんか?

  • 寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚める
  • 朝早くに目が覚めてしまい、そのあと眠れない
  • 日中なんとなく身体がだるくてやる気が出ない
  • 頭がぼんやりして集中できない
  • イライラしたり気持ちが落ち込んだりしやすい

「病気というほどじゃないけど、いつもと違う感じがする…」
そんな“なんとなくの不調”の裏には、自律神経の乱れが潜んでいることがよくあります。

自律神経って、そもそも何?

自律神経とは、私たちの意志とは関係なく、身体のさまざまな働きを調整してくれている大切な神経です。
たとえば「呼吸」「血圧」「体温」「内臓の働き」など、私たちが普段意識しなくても勝手に動いてくれているのは、この自律神経のおかげ。

この自律神経は「交感神経(興奮・活動モード)」と「副交感神経(リラックス・休息モード)」の2つから成り立っています。
この2つがうまく切り替わることで、昼はシャキッと元気に活動し、夜はぐっすり眠れる…という健康的なサイクルが保たれています。

しかし、季節の変化・気圧・生活リズムの乱れ・ストレス・スマホの見すぎ・冷えなどが重なると、この切り替えがうまくいかず、「交感神経ばかりが優位」な状態になりがちです。
これが続くと、身体も心もずっと“緊張モード”のまま。結果的に、さまざまな体調不良につながってしまうのです。

まつさか整骨院ができること

そんな「自律神経の乱れ」に対して、整骨院でサポートできるの?と驚かれるかもしれませんが、実はとても相性が良いんです!

骨格のバランスを整える

背骨や骨盤のゆがみをやさしく調整し、神経の通り道を整えます。
特に首・背中・腰周りのバランスを整えることで、脳と身体の神経伝達がスムーズになり、自律神経の働きが本来のリズムに戻りやすくなります。

筋肉の緊張をほぐす

慢性的な肩こりや腰の張り、背中のこわばりなど、筋肉の緊張が強くなると神経や血流を圧迫し、自律神経にも悪影響が出てしまいます。
当院では、力まかせではないソフトな手技で、筋肉の深層までしっかりアプローチ。リラックスしながら身体の力みが抜けていきます。

呼吸を深く、整える

ストレスや自律神経の乱れがあると、呼吸は自然と浅くなってしまいます。
肋骨や肩周りの調整を通して呼吸を深くし、「吸う」と「吐く」のリズムが整うことで副交感神経が優位になり、リラックスしやすい状態に。睡眠の質の向上にもつながります。

日常生活でも気をつけたいこと

施術とあわせて、日常のちょっとした心がけで自律神経を整えやすくなります。

  • 寝る前1時間はスマホを見ないようにする
  • 深呼吸を意識して行う
  • 朝起きたら日光を浴びる(体内時計が整います)
  • 無理に頑張りすぎず、「疲れたら休む」を意識する
  • 温かい飲み物やお風呂で身体をゆるめる

こうした積み重ねが、自律神経にとってはとても大切です。

「なんとなく不調」は我慢せずご相談を

「病院に行っても異常なしと言われた」
「でも自分ではつらい…」

そんなときこそ、まつさか整骨院にお任せください!
症状の根本からやさしく向き合い、無理なく自然な形で改善へと導いていきます。

自律神経の乱れが整うと、眠りも深くなり、日中の集中力や気分の安定にもつながります。
心も体もスッキリとした毎日を一緒に目指しましょう!

今月も皆さまの健康を全力でサポートさせていただきます。
どうぞお気軽にご来院・ご相談ください!

News Letter no.123前のページ

Newsletter No.125次のページ

ピックアップ記事

  1. News Letter no.06

  2. News Letter no.58

  3. 正しいソファーの選び方

  4. News Letter no.38

  5. 整骨院でチョコレートが買える?!

関連記事

  1. newsletter29

    news-2017

    News Letter no.29

    スポーツをがんばる子供たちを応援します!まつさか整骨院 院長 濱口哲…

  2. 肩こりの予防

    news-2020

    News Letter no.74

    怪我のない身体づくりをお手伝いする仕事をしています。まつさか整骨院 …

  3. Newsletter44

    news-2018

    News Letter no.44

    子供たちの伸び伸びスポーツできる身体づくりをサポートしています。まつ…

  4. ニュースレター第17号

    news-2016

    News Letter no.17

    スポーツをしている人たちのケガの予防と治療が得意です。まつさか整骨院…

  5. ニュースレター第3号

    news-2015

    News Letter no.03

    スポーツによる身体の痛みは早めに治しておかないと癖になりますよ!!…

  6. ニュースレター第61号

    news-2019

    News Letter no.61

    骨盤のズレを正して、上手くなりたい選手の体づくりをお手伝いする仕事を…

まつさか整骨院公式ホームページ
  1. newsletter54

    news-2019

    News Letter no.54
  2. まつさか整骨院ニュースレター第2号

    news-2014

    News Letter no.02
  3. newsletter32

    indepth

    News Letter no.32
  4. ニュースレター第58号

    news-2019

    News Letter no.58
  5. お知らせ

    休診のお知らせ
PAGE TOP