ニュースレター第30号

indepth

News Letter no.30

普通の筋トレでは鍛える事が難しいとされるインナーマッスル(体幹)を無理なく鍛えて、姿勢改善・健康維持をサポートしています。
まつさか整骨院 院長 濱口哲治です。

newsletter30
クリックするとPDFでご閲覧いただけます。

「インナーマッスルを鍛えると痩せるらしいよ。」
「体幹トレーニングは健康のために大切らしいよ。」

こんな話を周囲から聞いたことはありませんか?
または、もうすでに鍛えようと筋トレをされている方もいらっしゃるかもしれません。

インナーマッスルって良く聞くけど…

ただ、そもそもインナーマッスルがどこにあるのかご存知ですか?

実は「インナーマッスル」は、どこかひとつの筋肉を指していることばではありません。身体の深層にある、骨や関節、内臓を直に支えている筋肉の総称なのです。

身体の土台を成す重要な筋肉であるわけですが、深部にあるため自分で意識して鍛えることが難しく、10代後半をピークに多くの方が衰えて弱くなっていきます。

そして、このインナーマッスルの衰えは、姿勢の崩れや肥満、不調、痛みなどの原因を作ってしまいます。

インナーマッスルトレーニングに期待できる効果の例

  • 柔らかくしなやかな質の高い筋肉になり、持続力かつ疲労回復の早い身体へと変わっていきます。ランニングやスイミングなどの記録向上が期待できます。
  • 関節周りの筋肉がほぐれ、可動域が拡がるためスポーツでのパフォーマンス向上が期待できます。例えば、ゴルフのスイングが大きくなり、ドライバーの飛距離アップも期待できます。
  • 骨や関節を支える筋肉を鍛えるため、姿勢が良くなり、健康的で美しいボディラインを作ることができます。
  • 短期間の内に内臓脂肪、皮下脂肪の順に体脂肪が減少していきます。
  • お腹、二の腕、太ももなど、鍛える部位ごとのサイズダウンが可能です。
  • 骨や関節を支える筋肉が鍛えられて、姿勢が改善することで、バストアップ、ヒップアップも期待できます。
  • 基礎代謝が上がり、太りにくくリバウンドしにくい「痩せ体質」を確立することができます。

インナーマッスルの鍛え方

一般的にはトレーニングジムやヨガスタジオ、スイミングに通って鍛えることを考えるケースが多いようです。

しかし、仕事や家事などで忙しい人は、「鍛えた方が良い」と分かっていてもなかなか始められなかったり、継続することが難しかったりして、ついつい先延ばしにしてしまっているのが実情ではないでしょうか?

そんな方へ、当院では「複合高周波EMS」のindepthや楽トレを使用し、インナーマッスルをはじめとする全身の筋肉をトレーニングしていきます。

電流によって筋肉を動かすため、通常であれば何時間も運動トレーニングをしながら徐々に鍛えていくインナーマッスルを、動くことなく、短時間で鍛えることができます。 また、複合高周波は低周波とは異なり、最大15cmの深さまで届いて、1秒間に5回の筋収縮運動を行えるため、身体の奥深くにあるインナーマッスルでもしっかりと鍛えることが可能です。

詳しくは院長にお気軽にお尋ねください。まつさか整骨院を今後ともよろしくお願いいたします。

newsletter29News Letter no.29前のページ

News Letter no.31次のページニュースレター第31号

ピックアップ記事

  1. News Letter no.27
  2. 整骨院でチョコレートが買える?!
  3. News Letter no.06
  4. 正しいソファーの選び方
  5. News Letter no.12

関連記事

  1. newsletter48

    news-2018

    News Letter no.48

    季節の変わり目の身体の不調にも対応できる仕事をしています。まつさか整…

  2. news-2022

    News Letter no.92

    健康な身体づくりをお手伝いする仕事をしています。まつさか整骨院 院長…

  3. まつさか整骨院ニュースレター第2号

    news-2014

    News Letter no.02

    どうして1回の通院で全てを治さないかご存知ですか? (さらに…

  4. newsletter41

    news-2018

    News Letter no.41

    身体に痛みのある人生にサヨナラするお手伝いが得意なまつさか整骨院 院…

  5. newsletter68

    news-2020

    News Letter no.68

    痛みのない体づくりをお手伝いする仕事をしています。まつさか整骨院 院…

  6. ニュースレター第58号

    news-2019

    News Letter no.58

    腰椎の前弯を元どおり、骨盤の歪みを整えて、健康な体づくりをお手伝いす…

まつさか整骨院公式ホームページ

最近の記事

  1. News Letter no.110
  2. News Letter no.109
  3. News Letter no.108
  4. News Letter no.107
  5. News Letter no.106
  1. お知らせ

    休診のお知らせ
  2. ニュースレター第94号

    news-2022

    News Letter no.94
  3. 正しいソファーの選び方

    腰痛

    正しいソファーの選び方
  4. newsletter38

    indepth

    News Letter no.38
  5. ニュースレター第21号

    news-2016

    News Letter no.21
PAGE TOP