news-2021

Newsletter no.87

寒さも本番となり、最近は季節的に疲れが溜まって痛みが出る方が多くなってきています。ご自分で薬を買ってみたけれど良くならないため来院される方が多いです。

そこで今回は「頭痛、めまいの本当の原因」について紹介します。

クリックするとPDFでご閲覧いただけます。

頭痛とは

片頭痛は脳の血管が急激に拡張し周囲の神経を刺激するため、炎症物質が血管を拡張することで起こります。

緊張型頭痛は、頭や肩、首の筋肉が緊張をすることで血流が悪くなり、老廃物が溜まるために周囲の神経を刺激して起こります。

心身のストレスや、ずっと長時間同じ姿勢を続けることで頭痛の症状が出ます。様々日常が変化している最近では、テレワークなどで座りっぱなしの姿勢や、ご自身のことだけでなく家族の日常の変化に伴うストレスなども互いに大きく影響を与え合っています。

めまいとは

ちょっとふらつくものから、吐き気を伴うものまで、めまいも様々あり、疲れやストレスが原因のもの、また脳に原因があるものもあります。病院で検査をしても原因が判断できないケースでは、頸椎が原因のことがあります。

立ったときにふらっとするめまいは、頸椎の関節に機能障害が起こり、頸椎から耳の血行不全のため平衡感覚が低下して症状が出ます。 仕事や家事、パソコン、ゲームなど下を向く作業、長距離の運転で長時間ずっと同じ姿勢や、怪我で首を痛めたことがある人は、こういっためまいが起きやすいです。

自分で判断してしまうと・・

仕事や家事の疲れや、精神的な疲れなどで頭痛やめまいが生じたときに、静かに休む時間を取ったり、薬をご自身で買って対応することが日常では多いと思います。

しかし、一時的に痛みを緩和しただけで、じつは根本的な症状の解決にはなっていません。

こんなケースがあります。先日、頭痛の症状で来院された患者さんですが、触診をしたところ、肝臓に異常があるのがわかり、病院受診を勧めました。病院では最初は異常なしと診断されたそうですが、よくよく検査した結果、やはり肝臓に問題が見つかったのです。

本当の原因

このように、ご自身で頭痛だと思って、病院で異常なしと診断されても、本当は内臓疲労が原因のことがあります。当院では内臓の冷えを取るサポートで症状を根本から改善することができます。また、ご自身では分からなくても、頸椎や頭蓋骨の歪みが原因かもしれません。

まつさか整骨院では、こういった一見して分からない本当の根本原因を発見し、適切な治療をしています。 体調不良だなと思ったら、自分一人で判断するのではなく、院長にご相談ください。

健康な身体づくりを、当院はしっかりサポートしていきます。

今回は、「頭痛、めまいの本当の原因」についてお話ししました。

皆さんの生活が少しでも豊かになればと思います。 まつさか整骨院を、今後ともよろしくお願いします。

News Letter no.86前のページ

Newsletter no.88次のページ

ピックアップ記事

  1. News Letter no.58
  2. News Letter no.06
  3. News Letter no.43
  4. 正しいソファーの選び方
  5. News Letter no.27

関連記事

  1. ニュースレター77号

    news-2021

    News Letter no.77

    怪我なくスポーツが上達する身体づくりをお手伝いする仕事をしています。…

  2. ニュースレター第58号

    news-2019

    News Letter no.58

    腰椎の前弯を元どおり、骨盤の歪みを整えて、健康な体づくりをお手伝いす…

  3. newsletter54

    news-2019

    News Letter no.54

    人生をより豊かにするお手伝いをしています。まつさか整骨院 院長 濱口…

  4. news-2022

    Newsletter no.89

    健康な身体づくりをお手伝いする仕事をしています。まつさか整骨院 院長…

  5. news-2023

    News Letter no.107

    地元で安心して通える、地域に根差した整骨院を目指しています!…

  6. ケガの予防体操

    news-2020

    News Letter no.70

    怪我のない身体づくりをお手伝いする仕事をしています。まつさか整骨院 …

まつさか整骨院公式ホームページ

最近の記事

  1. News Letter no.115
  2. News Letter no.114
  3. News Letter no.113
  4. News Letter no.112
  5. News Letter no.111
  1. 休診のお知らせ

    お知らせ

    休診のお知らせ
  2. news-2024

    News Letter no.115
  3. news-2024

    News Letter no.111
  4. newsletter63

    news-2019

    News Letter no.63
  5. ニュースレター第40号

    indepth

    News Letter no.40
PAGE TOP