newsletter63

news-2019

News Letter no.63

スポーツ選手が試合でパフォーマンスを発揮する体作りをお手伝いする仕事をしています。まつさか整骨院 院長 濱口哲治です。

ニュースレター第63号
クリックするとPDFでご閲覧いただけます。

今回は、「上手な整骨院の使い方」をお話しします。

まず決めてほしいのは目的

患者さんが来院されたとき、まず目的をお聞きしています。試合に出ることですか?レギュラーになるのが目的ですか?それとも?

しっかり聞きこんでいくことを重視しています。

当院でのやりとり

患者さんが「ケガしました。○月○日の試合に出るので、治したいんです」のように、とても明確に目的を決めて来院されます。

そこで更に、レギュラーなのか?もうちょっとでレギュラーになれそうなのか?今度の試合でレギュラーが決まるからどうしても出ないといけないポジション、中三で最後の試合だからケガを押してでも出たい、など、しっかりと、どうしたいのか、今どんな立ち位置にいるのかを聞かせてもらいます

どうしたいのか決まったら

それに対して治療プランが立てられます。試合に出るために、どのように治療を進めて、いつ、どれだけ、来たほうがいいですよ、という話をします。

1週間で治るケガと2週間、3週間かかるケガは違いますので、毎日通院する、テーピングすれば出られるようになる、痛みどめが必要かも、あるいは先を考えるなら今回はやめたほうがいいなど、ケガの度合でそれぞれ、しっかり説明をします。

最初に目的をお聞きするのは、こんな理由があります。目的達成のためにも、しっかりと伝えてください。

逆算して予防しよう!

ケガが治っても、次の県大会など、絶対に出ると決めた試合に向かって、ケガをしない体づくりは続きます。

当院では、例えばある選手には、足を捻挫したのは腰のずれが原因、腰がずれると右の腿が張るのはあなたの特徴だから、右の腿が張ってきたら腰がずれるリスクがありますよと伝えています。適切なトレーニングを指導するので、きちんとできているか確認しに来院してもらうといいです。

自分の場合はどういうことが予兆として出てくるのか?というのを知っておいて、どのタイミングで治療に来るといいのか自分で知れるようになって、ケガを予防してください。

ケガをしないということは、つまり

練習をたくさんできるということです。トレーニングしないと上手くなりませんから、ケガをしないということは、トレーニングできる時間を確保できるという、とても大切なことなのです。

ケガをしないようにするためにも、整骨院にどのタイミングで、どんなペースで来たらいいのかを、一緒に決めていきましょう。当院はしっかりサポートしていきます。

今回は、「上手な整骨院の使い方」をお話ししました。

皆さんの生活が少しでも豊かになればと思います。まつさか整骨院を今後ともよろしくお願いいたします

ニュースレター第62号News Letter no.62前のページ

年末年始の休診のお知らせ次のページ年末年始の休診日

ピックアップ記事

  1. News Letter no.17
  2. News Letter no.16
  3. News Letter no.12
  4. 正しいソファーの選び方
  5. News Letter no.38

関連記事

  1. newsletter54

    news-2019

    News Letter no.54

    人生をより豊かにするお手伝いをしています。まつさか整骨院 院長 濱口…

  2. ニュースレター第18号

    news-2016

    News Letter no.18

    無理なく運動不足を解消するお手伝いをしています。まつさか整骨院 院長…

  3. ニュースレター第7号

    news-2015

    News Letter no.07

    交通事故の被害にあわれた人にも安心して治療に専念できる環境と情報を提…

  4. newsletter29

    news-2017

    News Letter no.29

    スポーツをがんばる子供たちを応援します!まつさか整骨院 院長 濱口哲…

  5. ニュースレター第10号

    news-2015

    News Letter no.10

    プロ野球選手になりたい!子供たちの夢を応援しています。 (さ…

  6. news-2023

    News Letter no.107

    地元で安心して通える、地域に根差した整骨院を目指しています!…

まつさか整骨院公式ホームページ

最近の記事

  1. News Letter no.110
  2. News Letter no.109
  3. News Letter no.108
  4. News Letter no.107
  5. News Letter no.106
  1. 皇后杯準決勝の様子

    トレーナー活動

    皇后杯準決勝
  2. news-2023

    News Letter no.108
  3. newsletter66

    news-2020

    News Letter no.66
  4. お知らせ

    院長不在のお知らせ
  5. お知らせ

    休診のお知らせ
PAGE TOP