ぎっくり腰原因

患者さんから聞かれます

患者さんによく聞かれる「なぜぎっくり腰になるんですか」

先日、ぎっくり腰のお話をしたと思うのですが、 なぜぎっくり腰になるのでしょうか?

それは、ぎっくり腰になる名人だからです。

変な言い方ですが、患者さんに同じような質問をされるのでこのように説明します。

日常生活のくせ習慣が、身体の状態を左右します。腰がいつも痛くなる、よくぎっくり腰になるという方は、ぎっくり腰になる生活習慣のプロ!なんです。

腰の痛みが出たかったら、私と同じ生活してね!

とても上手に腰痛になれるよ!

と話をさせてもらってます。これをお話しすると苦笑いをよくされますが、なるほど!確かにそうゆうことかと納得していただきます。

私も、患者さんと同じ生活習慣を繰り返し行えれば 腰痛になることができますよーと、よく話に出るのが、床に座るんですよー です。

何気ない日常がぎっくり腰の原因になっている?!

寒い時期、コタツが暖をとる手段となっていることが多いと思いますが、床に座ると、腰椎の前弯がなくなります。

そうすると、骨盤が後ろに傾き腰椎の関節の噛み合わせが悪くなります。

家でいうと立て付けが悪くなるようなもの。

そうすると、補強をしないといけないですよね。そのために、人間は筋肉で補強します。

長い時間ゆっくり力を出すのが得意なインナーマッスル。
よく言われる姿勢保持筋です。

重いものを持ったりする時に大きな力を出すアウターマッスル、筋トレすると、ムキってする外から見える筋肉です。

この筋肉は大きな力を出すのは得意ですが、長い時間は苦手。

陸上に例えると、インナー=マラソン、アウター=短距離走です。

補強するには、バランスを崩した骨を支えるのに、アウターで支えてしまうことが多く、この筋肉が緊張が強くなり痛みが出ることが多いです。

なので、床に座るのは、よくないんです。

当院では、床に座る生活が多い患者さんにも、腰前弯を取り戻すための運動をお伝えしています。

私も床に座ることが多くて、腰が痛くなることが多い!という方は、一度当院にご相談ください。

院長ブログ季節の変わり目、温度変化の多い時期には前のページ

松阪市の中学校にて、バドミントン部の皆さんに講習会を実施してきました。次のページ講習会の様子

ピックアップ記事

  1. News Letter no.07
  2. News Letter no.43
  3. News Letter no.21
  4. News Letter no.38
  5. News Letter no.01

関連記事

  1. news letter no.12

    news-2015

    News Letter no.12

    病気やケガに強い身体づくりに貢献しています。まつさか整骨院 院長 濱…

  2. ストレート系カイロプラクティック

    カイロプラティック

    院長ブログ【ストレート系でボキボキが怖い人も安心!】

    ボキボキが怖いと言ってみえる患者さんに耳寄りな話先日は、まつ…

  3. newsletter46

    news-2018

    News Letter no.46

    患者さんの痛みを掴み取ります!まつさか整骨院 院長 濱口哲治です。…

  4. newsletter32

    indepth

    News Letter no.32

    がんばってきたのにケガで試合に出られないなんてもったいない!スポーツ…

  5. ニュースレター第1号 痛みが再発しない秘密

    news-2014

    News Letter no.01

    「痛みを抱えた人生から抜け出せない人」と「痛みから自由な人生を手に入…

  6. news-2023

    News Letter no.107

    地元で安心して通える、地域に根差した整骨院を目指しています!…

まつさか整骨院公式ホームページ

最近の記事

  1. News Letter no.110
  2. News Letter no.109
  3. News Letter no.108
  4. News Letter no.107
  5. News Letter no.106
  1. newsletter52

    news-2019

    News Letter no.052
  2. お知らせ

    年末年始のお知らせ
  3. お盆休み

    お知らせ

    お盆期間の施術のお知らせ
  4. ニュースレター第28号

    indepth

    News Letter no.28
  5. news-2021

    News Letter no.86
PAGE TOP