講習会の内容
- 1、アップってどれだけやればいいの?アップの定義とは
- 2、今までのトレーニングは効果的?屈曲系のトレーニングの弊害について
- 3、トレーニングすると体は変わる?伸展系のトレーニングの効果と意味
- 4、おまけ 利き手別攻略法 右利きと左利きで苦手が 違うって知ってた?
4つの題材を行いました。
短い部活時間を有効的に!
中学校の部活では、下校時刻が早く部活の時間が冬季に近づくにつれ少なくなり、30分で終了ということもあります。
少しでも早い時間でアップができ、怪我しないから作りをできるようにという依頼でした。また、効率的に体が使えることで、プレーにどんなな変化が出るかを体感してもらいました。
今までの曲げる準備体操との違いを体感してもらい、伸ばす運動、伸展力をつけることの大事さをしってもらいました。
実技では、クリアのショットを、曲げる運動したあと、伸ばす運動をした後で、どれだけシャトルの飛び、肩の動かしやすさが変わるかを体感してもらいました。
多くの生徒さんが、めっちゃ飛ぶ!肩が軽い!と喜んでいただき、今回はお開きとさせていただきました。
次回までに、今回伝えた伸ばす体操を準備体操にいれていただき、部活の時間の有効活用をしていただけるようにとお話ししました。