news-2023

News Letter no.106

健康で豊かな日々をサポートしています!まつさか整骨院 院長 濱口です。

今月は「夏バテからくるぎっくり腰」についてご案内したいと思います。

クリックするとPDFでご閲覧いただけます。

季節の変わり目はぎっくり腰が増えます

残暑も厳しい日が続きますが、時には気温が少し低い日もあり徐々に秋が顔を出し始めてきています。

そんな季節の変わり目はぎっくり腰が増えます。

人間の体は暑い時期になればその温度に体を必死に合わせようと頑張ります。また、寒い時期になればその寒さに合わせようと頑張ります。

そんな体が季節の変わり目にその日ごとの気温差が激しいと常に頑張っている体の状態が続いてしまいます。

気温に合わせて頑張りすぎてしまう状態が続いてしまうと、もちろん筋肉が疲労してし続けます、そうなるとどんどん筋肉は硬くなって限界を迎えてしまいます。

また、筋肉の問題だけではありません。

ぎっくり腰が癖になっている患者さんは注意が必要

実は、ぎっくり腰が癖になっている患者さんの多くは、骨盤の歪みを根本的に改善できていないことが多いのです。

暑いとヒンヤリ冷たい床に座ったり、寝そべったりすることが増えるかもしれませんが、それは骨盤を歪ます習慣の1つです。

また、過去にぎっくり腰になった際に骨盤の歪みを解消せずに、筋肉の疲労や緊張を解くことで痛みを解消する治療だけで済ましていると、ぎっくり腰を引き起こしやすい身体のまま生活してしまうことになります。

もし「自分はぎっくり腰によくなるなぁ・・・」とお感じの場合、一度、当院の院長にご相談ください。骨盤の歪みを調整して、強い身体作りをサポートしたいと思います。

ぎっくり腰になると激痛が予期せぬ状態で急に襲ってくるため、その驚きでパニックになることがあります。

できるだけ発症する前に骨盤の歪みや筋肉の緊張、疲労を治療しておきたいところです。

もし、左腰に違和感を覚えたら、できるだけ速やかに当院の院長へご相談されることをお薦めしたいと思います。

左腰に違和感、少し痛みが生じた場合、骨盤の歪みから腰に負担が生じているサインであることが多いです。放置するとぎっくり腰になってしまう恐れがあります。

1人1人患者さんの状態は異なりますので、その方に合わせて治療を組み合わせていきます。

「なんだか体調がすぐれない」とお悩みの方は、ぜひ一度当院へご相談ください。

少しでもみなさんの健やかなで豊かな日々にお役にたちたい。 まつさか整骨院 院長 濱口哲治を、今後ともよろしくお願いします。

News Letter no.105前のページ

News Letter no.107次のページ

ピックアップ記事

  1. News Letter no.16
  2. News Letter no.12
  3. News Letter no.38
  4. News Letter no.06
  5. 正しいソファーの選び方

関連記事

  1. newsletter54

    news-2019

    News Letter no.54

    人生をより豊かにするお手伝いをしています。まつさか整骨院 院長 濱口…

  2. news-2022

    News Letter no.95

    健康な身体づくりをお手伝いする仕事をしています。まつさか整骨院 院長…

  3. ニュースレター77号

    news-2021

    News Letter no.77

    怪我なくスポーツが上達する身体づくりをお手伝いする仕事をしています。…

  4. ニュースレター第30号

    indepth

    News Letter no.30

    普通の筋トレでは鍛える事が難しいとされるインナーマッスル(体幹)を無…

  5. ニュースレター第4号

    news-2015

    News Letter no.04

    分かりやすく伝える力で患者さんの中にある治癒力を高めることが得意で…

  6. ニュースレター第62号

    news-2019

    News Letter no.62

    「本気で痛みをとりたい」、「本気で上手くなりたい」、「本気で怪我のな…

まつさか整骨院公式ホームページ

最近の記事

  1. News Letter no.110
  2. News Letter no.109
  3. News Letter no.108
  4. News Letter no.107
  5. News Letter no.106
  1. お盆カレンダー

    お知らせ

    お盆休みのお知らせ
  2. ニュースレター第42号

    news-2018

    News Letter no.42
  3. newsletter66

    news-2020

    News Letter no.66
  4. ニュースレター73号

    news-2020

    News Letter no.73
  5. newsletter08

    news-2015

    News Letter no.08
PAGE TOP