news-2023

News Letter no.106

健康で豊かな日々をサポートしています!まつさか整骨院 院長 濱口です。

今月は「夏バテからくるぎっくり腰」についてご案内したいと思います。

クリックするとPDFでご閲覧いただけます。

季節の変わり目はぎっくり腰が増えます

残暑も厳しい日が続きますが、時には気温が少し低い日もあり徐々に秋が顔を出し始めてきています。

そんな季節の変わり目はぎっくり腰が増えます。

人間の体は暑い時期になればその温度に体を必死に合わせようと頑張ります。また、寒い時期になればその寒さに合わせようと頑張ります。

そんな体が季節の変わり目にその日ごとの気温差が激しいと常に頑張っている体の状態が続いてしまいます。

気温に合わせて頑張りすぎてしまう状態が続いてしまうと、もちろん筋肉が疲労してし続けます、そうなるとどんどん筋肉は硬くなって限界を迎えてしまいます。

また、筋肉の問題だけではありません。

ぎっくり腰が癖になっている患者さんは注意が必要

実は、ぎっくり腰が癖になっている患者さんの多くは、骨盤の歪みを根本的に改善できていないことが多いのです。

暑いとヒンヤリ冷たい床に座ったり、寝そべったりすることが増えるかもしれませんが、それは骨盤を歪ます習慣の1つです。

また、過去にぎっくり腰になった際に骨盤の歪みを解消せずに、筋肉の疲労や緊張を解くことで痛みを解消する治療だけで済ましていると、ぎっくり腰を引き起こしやすい身体のまま生活してしまうことになります。

もし「自分はぎっくり腰によくなるなぁ・・・」とお感じの場合、一度、当院の院長にご相談ください。骨盤の歪みを調整して、強い身体作りをサポートしたいと思います。

ぎっくり腰になると激痛が予期せぬ状態で急に襲ってくるため、その驚きでパニックになることがあります。

できるだけ発症する前に骨盤の歪みや筋肉の緊張、疲労を治療しておきたいところです。

もし、左腰に違和感を覚えたら、できるだけ速やかに当院の院長へご相談されることをお薦めしたいと思います。

左腰に違和感、少し痛みが生じた場合、骨盤の歪みから腰に負担が生じているサインであることが多いです。放置するとぎっくり腰になってしまう恐れがあります。

1人1人患者さんの状態は異なりますので、その方に合わせて治療を組み合わせていきます。

「なんだか体調がすぐれない」とお悩みの方は、ぜひ一度当院へご相談ください。

少しでもみなさんの健やかなで豊かな日々にお役にたちたい。 まつさか整骨院 院長 濱口哲治を、今後ともよろしくお願いします。

News Letter no.105前のページ

News Letter no.107次のページ

ピックアップ記事

  1. News Letter no.43
  2. News Letter no.12
  3. News Letter no.27
  4. News Letter no.21
  5. News Letter no.58

関連記事

  1. news letter20

    news-2016

    News Letter no.20

    猫背の改善など、姿勢の矯正を通して痛みをなくす仕事をしています。まつ…

  2. newsletter48

    news-2018

    News Letter no.48

    季節の変わり目の身体の不調にも対応できる仕事をしています。まつさか整…

  3. ニュースレター第84号

    news-2021

    News Letter no.84

    スポーツで結果を出せる身体づくりをお手伝いする仕事をしています。まつ…

  4. news-2023

    News Letter no.105

    明るく元気な日々を楽しんで頂けるようにサポートしています!ま…

  5. newsletter36

    news-2017

    News Letter no.36

    しつこい痛みからサヨナラするサポートが得意です。まつさか整骨院 院長…

  6. newsletter72

    news-2020

    News Letter no.72

    怪我のない身体づくりをお手伝いする仕事をしています。まつさか整骨院 …

まつさか整骨院公式ホームページ

最近の記事

  1. News Letter no.110
  2. News Letter no.109
  3. News Letter no.108
  4. News Letter no.107
  5. News Letter no.106
  1. ニュースレター第94号

    news-2022

    News Letter no.94
  2. トレーナー

    トレーナー活動

    トレーナー活動
  3. 休診のお知らせ

    お知らせ

    休診のお知らせ
  4. ニュースレター第40号

    indepth

    News Letter no.40
  5. 年末年始の休診日

    お知らせ

    年末年始の休診のお知らせ
PAGE TOP