ニュースレター65号

news-2020

News Letter no.65

レギュラー選手がベストパフォーマンスを出す体作りをお手伝いする仕事をしています。
まつさか整骨院 院長 濱口哲治です。

newsletter65
クリックするとPDFでご閲覧いただけます。

今回は、「今のうちにメンテナンスが重要」と「当院ではこんな指導をしています」についてお話しします。

今のうちにメンテナンスが重要

早いもので2月になって、いよいよシーズンスタートも1ヶ月くらいになってきたのではないでしょうか。

選手の皆さんにとって、これから、チームが変わっていく時期です。これまで控えだった選手がレギュラーになり、また次の部員が新しく控えに上がって、新チームとして活動が始まります。

それぞれの選手に合ったポジションやチームづくりがされていく一方で、レギュラーのポジションともなると、これまで以上のスキルを求められることで、選手に負担がかかってきます。

ところが、レギュラーになると、これまでのように痛いからといってすぐ休まなく(休めなく)なります

ただ、シーズンがスタートしてから治療を始めると、せっかくのレギュラーシーズンにパフォーマンスを発揮できない、ベンチスタートになってしまう、など間に合いません。つまり、もし少しでも痛いところがあるなら、早期に診てもらって、2月中に体のメンテナンスをしておくことが大切です。

4月になると新入生が入ってきます。新入生に足元をすくわれないよう、今から準備です。

そして、新入生はスタートダッシュです。上級生たちの前で良いパフォーマンスができるようにしっかり準備していきましょう。

冬場は、走り込みなどで筋力を上げてきました。しかし一方で体に負担がかかっています。これを放っておくと、人によっては夏や秋になって故障が出て、だいじな時に投げられない、ベンチを温めるなど不本意な思いをした選手が昨年も多かったです。

今の時期に自分メンテナンスをして、ベストで臨みましょう!

当院ではこんな指導をしています

雨降りしきる中、午前中は明星ソフトボール少年団に。

怪我しない身体作り、ホームランを打てる身体の使い方の指導の第2回目としてお邪魔しました。

前回の復習を行い、チームでの取り組みの確認して、今回は、オリンピック選手も取り入れている体幹トレーニングの基礎をお伝えしました。

身体能力の高い子供はすぐにできるので、能力の差が出ます。そこを指導者の方に知ってもらうことで、子供達に行う練習の強度の設定ができることを説明しました。

子供達は特に小学生は身体の大きさ、パワー、スタミナもみんな違います。そこの判断をせずに同じ指導方法では子供達に負荷がかかりすぎることが多々あることをご理解いただきました。

前回のトレーニングの後の大会は準優勝という成績を収めましたと報告いただき感動しました。次回は優勝の報告をします!とコミットメントいただきました!

子供達に怪我することなく、成績を上げたいチームの方!ご連絡ください!

スポーツ選手が最高のパフォーマンスを出せるよう、当院はしっかりサポートしていきます。

今回は、「今のうちにメンテナンスが重要」と「当院ではこんな指導をしています」についてお話ししました。

皆さんの生活が少しでも豊かになればと思います。まつさか整骨院を、今後ともよろしくお願いします。

午前診療・午後休診のお知らせ前のページ

軸トレ塾 臨床編 ⅳ次のページ軸トレ塾

ピックアップ記事

  1. News Letter no.17
  2. 正しいソファーの選び方
  3. News Letter no.06
  4. News Letter no.01
  5. News Letter no.43

関連記事

  1. news letter20

    news-2016

    News Letter no.20

    猫背の改善など、姿勢の矯正を通して痛みをなくす仕事をしています。まつ…

  2. ニュースレター67号

    news-2020

    News Letter no.67

    怪我しない体作りをお手伝いする仕事をしています。まつさか整骨院 院長…

  3. newsletter63

    news-2019

    News Letter no.63

    スポーツ選手が試合でパフォーマンスを発揮する体作りをお手伝いする仕事…

  4. ニュースレター第13号

    news-2015

    News Letter no.13

    他院では手に負えなかった治療でも引き受けてしまうまつさか整骨院 院長…

  5. newsletter35

    news-2017

    News Letter no.35

    患者さんを痛みから解放する仕事をしています。まつさか整骨院 院長 濱…

  6. news letter no.11

    news-2015

    News Letter no.11

    スポーツで限界突破するお手伝いが得意です。まつさか整骨院 院長 濱口…

まつさか整骨院公式ホームページ

おすすめ記事

  1. バレンタインデー
  2. newsletter64
  3. 正しいソファーの選び方
  4. ニュースレター第57号
  5. newsletter43

最近の記事

  1. ニュースレター第94号
  1. お知らせ

    休診のお知らせ
  2. newsletter50

    news-2018

    News Letter no.50
  3. ニュースレター第10号

    news-2015

    News Letter no.10
  4. お知らせ

    午後休診のお知らせ
  5. ニュースレター第4号

    news-2015

    News Letter no.04
PAGE TOP